入学式・入園式で保護者は何を履けば良いの。不安、心配。

入園式や入学式に初めて参加される保護者の方も多いと思います。

 

初めて参加する場合、「保護者の履物ってどうなるの?」と考え込んでしまう場合がありますね。

 

地域や学校によって違う場合もありますが、私個人の体験だと次のようになります。

 

f:id:htnmb01:20150329234138j:plain

 

 

<保育園の場合>

通っていた保育園が、園内で裸足を推奨していたので、親ももちろん裸足(靴下)でイベントに参加していました。

入園式や卒園式でも、スリッパを履くことはありませんでした。

これは保育園や幼稚園の考え方もありますので、確認する必要がありますね。

もし、上履きが必要であれば、スリッパや、ルームシューズで十分だと思いますよ。

 

<小学校の場合>

私は、自宅にあるスリッパを持って行って履いていましたね。

授業参観等でスリッパを忘れた場合は、学校の来客口にある、来客用のスリッパを使わせてもらう事も何回かありました。

体育館用のスポーツシューズを履いたこともありましたが、靴底が硬いと、歩くと音がするし、学校の中では違和感を感じました。

他の保護者の方を見ていると、男性はスリッパが多いようですが、女性はルームシューズが多いようでした。

 

<注意>

しかし、卒業式は3月ですし、入学式の天候が不順で底冷えする場合もありますので、室内履きは薄い使い捨てのようなものではなくて、底の厚いしっかりしたものをお薦めします。

とにかく、冬場の体育館でジッと座っているのは、体の芯まで冷えますからね。

 

<まとめ>

・保育園や小学校の考え方があるので履物は事前の確認が必要

・男性ならオーソドックスなスリッパで良いが、靴底の厚いものが無難

・女性はルームシューズが一般的。もちろんスリッパでもOK。