入学式のお祝いはいくらが相場なの?お金以外だと何を送ればいいの?

身内の子供が小学校や中学校に入学した場合の内祝って難しいですよね。

 

我が家には3人の子供がいますが、小学校入学と中学校入学では次のようなお祝いをいただきました。

 

<小学校編>

・嫁さんの親戚や姉妹から、お祝いとして現金をもらっていたようです。

 金額にして2〜3万円でしたが、結局嫁が使ってしまいました。

・旦那の両親からもお祝いとして2万円ほど頂いたと思いますが、

 入学のための服や筆記用具代に消えてしまいました。

・また、両親は、ランドセルと学校で使う小袋をプレゼントしてくれた他、

 親戚のお披露目として、食事会に招待してくれました。

・知り合いからは、ノート、鉛筆、消しゴム、色鉛筆のセットを頂きました。

 

f:id:htnmb01:20150329233322j:plain

<中学校編>

・両親からお祝い金を頂きました。2万円。そのまま、子供に渡しました。

 子供によって反応は違いましたが、一人は全額貯金、

 一人は半分貯金で半分はお小遣いとして使っていました。

 お小遣いとした子供には、卒業式後のお食事会や、遊園地旅行などの費用を、

 親は出さず、お小遣いを使わせました。

・一番上の社会人の姉からは、図書券をもらっていたようです。

・その他の嫁の親戚からはお祝い金をいただいたようですが、非公開なので

 金額は不明です。多分1万〜3万円ぐらいかと思います。

・お祝いのお菓子を頂いたこともありますが、日持ちしないお菓子の場合

 消費するのに苦労します。

 

<まとめ>

・お祝いがお金の場合、1万円〜3万円が相場でしょう。

・お金以外なら、筆記用具などが無難(ノートなら自由帳)。中学生なら図書券・図書カード。

・お菓子を送るなら日持ちするものが良いでしょう。